検索

PoLフォーラムの使い方

更新日:8月12日



PoLフォーラムは、世界中のPoLユーザーが交流するオープンな場所です。PoLにカリキュラムが公開されているプロジェクトごとのコミュニティや、PoLをより良いサービスにするための改善提案(PIPs:PoL Improvement Proposals)、運営チームへのフィードバックなどを行うためのスレッドが用意されています。


フォーラムは2021年5月時点でβ版での提供となっており、PoLアカウントとは連動していません。これは、PoLがユーザーのデータを一切管理していないことに起因します。ユーザーのデータはユーザーのものであり、PoLの運営チームが管理できるものではないと考えているからです。


そのため、フォーラムに参加するには別途アカウントを作成する必要があります。なお、将来的にユーザーからの要望次第ではアカウントの連携を行う可能性があります。


スレッド

スレッドは、フォーラムにアクセスすると最初に表示される枠組みです。スレッドを作成・編集・削除できるのは運営チームだけとなっています。β版の段階では、「PIPs」「運営へのフィードバック」「プロジェクトごとのコミュニティ」「カリキュラムの翻訳」が用意されています。

スレッド

PoL Improvement Proposals(PIPs)

PoLをより良いサービスにするための改善提案について議論するスレッドです。PIPsスレッドに投稿できるのは「PoLアンバサダー」のみとなっています。アンバサダーに就任された方には、PIPスレッドに投稿するための権限を付与させていただきます。アンバサダーには誰でもなることができるため、ぜひ皆さんからのご応募お待ちしています。


運営へのフィードバック

PIPsに似たスレッドになりますが、運営に対して細かい修正などを連絡するスレッドになります。例えば、「このレッスンが少しわかりづらいと思う」「誤字脱字を見つけた」「この内容はぜひ入れるべきだ」といったフィードバックがあげられるでしょう。こちらは誰でも投稿することができるため、気軽に投稿してみてください。なお、​リクエストやフィードバックはこちらのフォームからも送信できます。


プロジェクトごとのコミュニティ

PoLにカリキュラムが公開されているプロジェクトに関するスレッドです。コミュニティスレッドでは、カリキュラムの中でわからなかったところを質問したり、最新動向についてシェアすることができます。また、定期的にプロジェクトの運営者を招待してAMA(Ask Me Anything)を開催するなども予定しています。コミュニティスレッドを閲覧するにはアカウントの作成が必要です。


カリキュラムのアップデート

カリキュラムを含むWebサイトのテキストをアップデートするためのスレッドです。例えば、「インドネシア語のこの部分はこういう風に書いた方がいい」「ドイツ語のこの部分の翻訳は誤っている」「SEO対策としてこう書くべきだ」といった点があげられるでしょう。誰でも投稿できるため、PoLをより良いサービスにすべくぜひ気軽に投稿してください。


記事

記事は、各スレッドへの投稿を意味します。記事はフォーラムで最も重要な機能であり、作成された記事を元にフォーラムでの議論が進められていきます。スレッドによって記事を作成できる権限は異なりますが、ぜひ気軽に記事を投稿してみてください。


バッジ

アンバサダーに就任すると、プロフィール画面に「PoLアンバサダー」のバッジが表示されるようになります。バッジの種類は今後追加される予定ですが、バッジの有無によってフォーラムでの権限などに違いが出てきますので、まずはぜひPoLアンバサダーへの就任を目指して応募してみてください。

「PoLアンバサダー」のバッジ
「PoLアンバサダー」のバッジ

フォーラムは随時機能が拡大していく予定です。将来的には、PoLトークンの活用やガバナンススレッドの開設、プロジェクトコミュニティの増加などがあげられるでしょう。


フォーラムのロードマップを決めていくのもPoLユーザーの皆さんであるため、アンバサダーになることでPIPを通して提案していただけたらと思います。

Twitter.webp
Facebook.webp
LinkedIn.webp

​©︎2021 • techtec Inc.