検索

受講修了証をNFTで発行、オンライン学習サービスPoLが学習履歴をNFTで証明へ



教育・金融分野でのブロックチェーン活用およびオンライン学習サービス「PoL(ポル)」を運営する株式会社techtecは、オンライン学習サービスPoL(ポル)のカリキュラムを学習したことを証明する修了証を、NFTとして発行する取り組みを開始しました。※特許申請中です


なお、学習修了証をNFTとして発行するのは世界初※1の試みとなります。


修了証カリキュラムはこちら



PoL(ポル)について

PoL(ポル)は、学習履歴をブロックチェーンに記録するeラーニングプラットフォームです。ブロックチェーンに記録されるデータは、改ざんが困難かつ高い透明性を誇ります。そのため、管理者の恣意性を排除した真に正しい学習データを生成することができるのです。


PoLでは、この正しい学習データを活用することで学習歴社会の実現を目指しています。


また長年培ってきたブロックチェーン関連サービスの運用実績を元に、企業のブロックチェーン事業の立ち上げ・学習環境の整備をサポートする「PoL Enterprise」も提供中です。


2020年8月には、経済産業省の主導する2020年度IT導入補助金制度における「IT導入支援事業者」に、PoL Enterpriseが暗号資産・ブロックチェーン関連サービスとして初めて認定されました。



NFTで発行される学習修了証

PoLでは、「仮想通貨」「ブロックチェーン」「ブロックチェーン応用」の3つのカリキュラムを無料で受講することができます。今回は、「仮想通貨」「ブロックチェーン」のカリキュラムを受講したことを証明する修了証の発行を、NFTを使って行います。


certificate
ブロックチェーンカリキュラムを受講することで発行される修了証(実際の修了証には透かしは入りません)
発行されたNFTは専用のアナリティクスを使用することでブロックチェーンに記録されていることを確認することができます(画像はイメージです)

修了証NFTは、イーサリアムのサイドチェーンであるxDAIチェーンを利用して発行されます。xDAIチェーンは、PoAのアルゴリズムを採用することで高いスループットを実現したサイドチェーンです。


現時点で発行される修了証NFTは、PoLの運営会社であるtechtecが発行までのプロセスを手動で確認しながら対応しています。受講者の情報と学習履歴、修了証取得テストにおけるスコアを目視することでNFTの発行可否を判断しています。


そのため、必要な情報が揃わない場合にはNFTの発行ができない場合がありますので、予めご了承ください。なお、修了証をNFTで発行する際には手数料やウォレットの作成が必要です。必要情報と合わせて、詳しくはPoLの修了証発行カリキュラムをご覧ください。


このようなスキームにしている理由としては、ユーザーがxDAIチェーンやxDAIトークンなどの個別要素を気にすることなく修了証NFTを発行できるよう、ユーザーフレンドリーを最優先したためです。



修了証の発行からxDAIチェーンへの記録プロセス

株式会社techtec 代表取締役CEO / 田上智裕のコメント

NFTは、デジタルコンテンツを唯一無二の存在として流通させることができる仕組みです。この性質から、アートや音楽をNFTと紐づけて販売することで多額に金銭が売買されるようになりました。


これもNFTを活用した1つの事例にはなりますが、NFTの本質はコンテンツの存在証明や所有権証明です。PoLでは、本来NFTが実現したかった本質に立ち返り、誰からも改ざんされず第三者の証明が必要のない「個人が何を学習したか」という証明をNFTを使って実現していきます。



本件に関するお問い合わせ先

  • 商号: 株式会社techtec

  • 代表者: 代表取締役 田上 智裕

  • 連絡先:info[at]techtec.co.jp

  • 所在地: 〒102-0083 東京都千代田区麹町1-4-4 ZENITAKA ANNEX 2F

  • 設立: 2018年1月

  • 事業内容 : 教育・金融領域におけるブロックチェーン活用、ブロックチェーンに関するリサーチ・コンサルティング事業

  • ウェブサイト:https://techtec.co.jp/

※1:NFTという言葉を使った取り組みに限ります。ブロックチェーンに何かの修了証を記録する取り組みは既に世界中で行われています




暗号資産・ブロックチェーン業界でライターになる

PoLでは、暗号資産・ブロックチェーン業界に特化したライター育成サービスを提供しています。暗号資産・ブロックチェーン業界では、まだまだライターが不足しています。専門的な分野であるだけでなく変化のスピードが非常に早いため、ライティングの依頼も一部の人に集中している状況です。


PoLのライターコースでは、業界初の記事執筆保証付きマンツーマン学習を提供しています。「暗号資産」「ブロックチェーン」「SEO」「ライティング」についてオンラインカリキュラムで学習することができるだけでなく、実際にメディアで記事を執筆することで実績をつけることができます。

まずはお気軽に無料説明会へお申し込みください!

ライターコースはこちら


最短・最速で効率良く英語力を身に付ける

PoLでは、ブロックチェーン業界に特化した英語学習のコーチングサービスを提供しています。ブロックチェーン業界で実際に使われている英語を元に作成した独自教材に加え、経験豊富なトレーナー陣によるマンツーマンコーチングを受けることができます。


「最短・最速・最効率」を掲げ、忙しい現代パーソンにとって本当に必要な英語力の習得にフォーカスし、徹底的にサポートしていきます。

まずはお気軽に無料カウンセリングへお申し込みください!

英語コースはこちら


次世代技術ブロックチェーンをあなたの会社にも

PoL(ポル)は、”学習するほどトークンがもらえる”暗号資産・ブロックチェーンのオンライン学習サービスです。 学習することで獲得できる「PoLトークン」は、ライターコースや英語コースの受講、学習証明書の発行などで使用することができます。学習するほどさらなる学習機会にアクセスできる、そんな学習歴社会の実現に向けてブロックチェーンを活用していきます。

また長年培ってきた運用実績を元に、企業のブロックチェーン事業の立ち上げ・学習環境の整備をサポートする「PoL Enterprise」も提供中です。

2020年8月には、経済産業省の主導する2020年度IT導入補助金制度における「IT導入支援事業者」に、PoL Enterpriseが暗号資産・ブロックチェーン関連サービスとして初めて認定されました。

PoL Enterpriseはこちら

Twitter.webp
Facebook.webp
LinkedIn.webp

​©︎2021 • techtec Inc.